始める前に知っておきたいトレイルランニングのエチケット・マナーガイド

始める前に知っておきたいトレイルランニングのエチケット・マナーガイド

私たち Ultimate Direction は、熱心なアウトドア アドベンチャー愛好家のために、最高品質のハイドレーションパックやランニングギアのみを提供することに努めています。

我々のチームと顧客は、トレイル ランニングに非常に熱心です。

そのことを念頭に置き、トレイルを走るときは、環境と仲間のランナーの両方に気を配ることが非常に重要だと考えています。


この短い記事では、トレイルランニングにおけるエチケットの 7つの側面を取り上げることで、トレイルランナーだけでなく山の中の大自然を歩く全ての人が、それぞれを尊重して過ごせることを願っています。

 

トレイルランニングのエチケットに関する7のヒント

 

トレイルランニング コミュニティは、一般的に非常に思いやりがあり、敬意を払うコミュニティですが、トレイル エチケットの知識を磨くことは決して無駄ではありません。

トレイルランニングのベテランであっても、このスポーツを始めたばかりであっても、すべてのアウトドア アドベンチャー愛好家が同じ考えを持つことは良いことです。

 

1.他の人に道を譲る

外出中に他のトレイル利用者に出会ったときは、常に可能な限り道を譲るようにしてください。

これは、下り坂を走っているときに特に重要です。他の人は足元を見るために下を見ている可能性があるからです。

狭い道では状況に応じて臨機応変な対応が必要ですが、できる限り立ち止まって他の人が通り過ぎるのを待ちます。

一方、誰かを追い越すときは、少し離れた「こんにちは」などのフレーズで相手に自分の存在知らせるようにしてください。

恐怖や不快感を与えないために「歩いて追い越す」ことも忘れずに。

集団で走るときは、トレイルによっては道がかなり狭く、追い越しが難しい場合もあるため、周囲に注意することが重要です。

 ハイドレーションパック、ランニング、ファストパック

2.野生動物を尊重する

トレイルランニングは自然を体験する素晴らしい方法ですが、その環境を故郷とする動物に敬意を示すことは非常に重要です。

注意深く行動し、邪魔したり怖がらせたりしてはいけないことを覚えておいてください。

また、当たり前ですが動物の隠れ家や餌場になっている可能性のあるエリアには入らないようにしてください。

行動中に野生動物に遭遇した場合は、十分な距離を保ち、邪魔されずに活動できるようにしてください。

 

3.跡を残さない

トレイルランニングをするときは、トレイルランニング中にたまったゴミやごみを必ず拾いましょう。

ジェルパック、食品の包み紙、水のボトル、その他使用したアイテムは地面に残さないでください。

「跡を残さない」には、周囲の植物にダメージを与えないようにすることも含まれています。

指定された道を歩くようにし、トレイルから外れて急な坂を曲がったり近道をしたりしないでください。

人里離れた場所の植物を踏みつけると、周囲の環境に永久的なダメージを与える可能性があります。

 

4.礼儀正しく

ほとんどのスポーツと同様に、トレイル ランニングでも礼儀正しさは大切です。

他のトレイル ユーザーに礼儀正しく挨拶し、彼らのニーズに配慮するようにしてください。

たとえば、個人またはグループが苦労しているのがわかったら、ルートに詳しい場合は、水を差し出したり道順を教えたりしてあげると、とても助かります。

トレイルでは、他の人が通れるように十分なスペースを空けてください。また、自然環境を乱さないようにし、騒音レベルを抑えるようにしてください。

ハイドレーションパック ランニング トレイル ベスト

5.道から外れないようにする

先ほど触れたように、指定された道を歩くことは非常に重要です。

これには複数の理由があります。まず、道を外れると周囲の環境を破壊したり、浸食を引き起こしたりする可能性があります。

また、独自のルートを作ろうとすると迷子になりやすいため、人の手が入っている整備されたトレイルコースを走ることを心がけましょう。

 

6.グループで走るときは気を付ける

大人数のグループで走るのは楽しいですが、道にいる他の人に気を付けることが大切です。

できるだけ譲り合い、道全体を占領しないようにしてください。

混雑する時期・時間帯・コースは避ける、少人数のグループに分かれて走るなど周囲の登山者に対しての配慮を心がけましょう。

ハイドレーションパック ランニングベスト

 

7.自分の身は自分で守る

身軽に大自然の中を駆け回れることはトレイルランニングの魅力ですが、油断は禁物。

十分な水、食料、防寒着、雨具、ライト、その他必要なものを必ず持参してください。

緊急時に備えて、エイドキットやエマージェンシーブランケットなども必要です。

また、トレイル ランニングに出かける前に、できるだけルートを調べて、地形や進むべき道を把握するようにしてください。